台風が去った

ただ、しっぽが少し・・ときどき風が走り去る。すでにたいした強さではない。

広告
カテゴリー: なまえのない景色, 小さな窓から眺めた空は | タグ: | コメントをどうぞ

3月も同じだ。

3月はあまりクリアではない意識・感情のうちに終わった。感性はもともとあやしい。卯月ついたち桜はまだ咲かない。

カテゴリー: なまえのない景色 | コメントをどうぞ

2月が終わるのを実感しなかった。

3月の始まりを感じなかった。ただ時だけを過去に流した。こころのこもらない仕事をした。手を抜いたという意味ではなく、流したのだ。私の校閲さんは手を抜くことは許さないから。黄色い花を庭に植えた。ただの気分転換だ。店先で彼女が声をかけてきた気がしたのだ。

カテゴリー: あの日は風が冷たくて:虚構, なまえのない景色 | タグ: | コメントをどうぞ

荒田八幡宮の敷地内に

dscf9052

開かずの扉のお社がある。ここもまた、ちゃんとした神社ではあるのだけれど、扉が開かれることはないのだ。私は荒田八幡を訪れるとき、必ずここにも挨拶をする。まつろわぬ神々というのも存在する。私にとっては彼らもまた魅力的ではある。

カテゴリー: なまえのない景色 | タグ: | コメントをどうぞ

ときどき椎名町の風景を思い出す

ふるい駅舎で雨、激しい雨だった。それは正確に昭和52年の池袋から椎名町までの車窓からの風景でなくてはならない。物語の背景の話だ。歴史は逆走できないから、池袋の巨大なあのビルは完成していない。それは池袋の話で、椎名町とは直接関係はないのだけれど。

激しい雨の椎名町の小さな駅舎で、僕は彼女と一緒だった。そして偶然、保科君と会った。彼もまた椎名町の住人だったからだ。僕らは一緒にいるときに本当によく保科君と出会ったけれど、そのときが一番最初だったのだ。

 

カテゴリー: ふたたび椎名町から 空想の街, 空想・妄想:架空のものがたり, 君と君の回りに | タグ: | コメントをどうぞ

雨音で目覚めた金曜日

のんびりゆっくりした気分はすぐに少しの焦りに変わる。雪に影響されたのは交通機関だけではない。雪と遊んだ楽しい気持ちの分だけ1週間が私のカレンダーから抜け落ちてしまった、気持ちだけだけれど。つまり逃げたのだ。逃がしたのだ、1週間を。来週は1月が終わる。鬼がやってくる。

カテゴリー: なまえのない景色 | タグ: | コメントをどうぞ

夜10時40分・・しんしんという音がする

雪の降る日は少し暖かいという。けれど、私の知ってる雪の日は寒かった。あの嬉しいくらいに雪が積もったのは、何年前だったろう。今夜は寒さの音がする。しんしんという音がする。そんな気がする。

カテゴリー: 空想・妄想:架空のものがたり, 座敷童のこと | タグ: | 2件のコメント